人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mimosa

パリの花屋さんでミモザの鉢をみかけると、ああ春なんだな~~と思います。南仏ではミモザ祭りもあるそうだし、春真っ先に咲く黄色い花の筆頭ですね。

Mimosa_d0111341_21564918.jpg

今年新登場のMimosaです。花屋さんの鉢をしげしげ眺めてデザイン。頭文字のMは飾り文字にしてミモザの花のイラストを絡めました。レッスンで使用しているデザインはすべてLa plume d'oie/鵞毛庵(がもうあん)のオリジナルです。

Mimosa_d0111341_21535035.jpg
Pte de St.CloudのNさんの作品。
Mimosa_d0111341_2240686.jpg

台紙をつけて暖かい雰囲気が出ました。このように黄色やオレンジ系の色や緑なども作品が映えますので、Mimosaを書かれた方はお試しください!



Mimosa_d0111341_21541587.jpg

こちらはRanelaghのNさん。書体は最初にとりかかるChancelièreシャンスリエールではなく、ゴティック書体のFrakturフラクトゥールです。頭文字の装飾模様にちょっと不満げだったかも。(^^ゞ 正確にはこのMはLombardロンバールという大文字だけの書体ですが、よくゴティックの書体と組み合わせて使用されています。美術館で昔の聖書などに見かけると思います。